第180号 (2020年1月14日)天気   

    
 
 
はて?あい編集長はどこに行っちゃったのだろう???
  
       
   
  



                         
ZZZ ZZZ ZZZ (パチッ)

                         「ふわ〜〜〜よく寝たー」
 

                         
さて、居間に移動しようかな。






  「編集長、今までどこにいたんですか?ずっと探していたのですよ!」

  
「???ずっと?いつから?」

  
「前回の更新からだから・・・2019年4月からですよ」

  
「???今、何月なの?」

 
 「今日は、2020年1月14日です。」
  
 
  
「えぇ〜〜〜〜!年が明けたの?紅白歌合戦は?」

  
「ハロウィンもクリスマスも紅白歌合戦も過ぎちゃいましたけど?
  紅白は、氷川きよしが龍に乗って出てきて、いろいろ限界突破してましたよ?」

  「って、まさか、ずっと寝ていたんですか〜〜〜〜!!」





(ずっと寝ていた編集長の為に)2019年を振り返ってみましょうね。

 
<明るい・嬉しかった 出来事>    

  
・皇太子徳仁親王殿下が第126代天皇に即位され、時代はへいせいから令和へ・・・
  ・アジア初となるラグビーW杯日本大会が開催され、日本代表が初の8強に入った。
    準々決勝で南アフリカに惜しくも敗れたが、「ONE TEAM」のスローガンと共に日本中が熱狂した。
  ・旭化成の吉野彰名誉フェローが、ノーベル化学賞を受賞。
    開発に携わったリチウムイオン電池は、スマホや電気自動車の普及などに貢献した。
  ・スポーツでの活躍が顕著だった
    ゴルフの渋野日向子選手・・・全英女子優勝
    テニスの大坂なおみ選手・・・全豪オープンV
    バスケの八村塁選手・・・NBAドラフトで日本人初の1巡目指名
  ・探査機はやぶさ2が、小惑星リュウグウに着地成功
  ・国立天文台などの国際チームが、世界初のブラックホールの撮影に成功


 
<暗い・悲しかった 出来事>

  ・
日本アニメーション放火で36名死亡の大惨事に
  ・消費税が8%から10%になった
  ・1月に復元工事が終わったばかりの沖縄 首里城で火災が発生し焼失
  ・アフガニスタンで復興に尽力していた、中村哲医師が銃撃されて死亡
  ・高齢者ドライバーの事故が多発した (池袋の母子死亡など)
  ・全国で「あおり運転」が注目された
  ・千葉野田市小4女児虐待しや、川崎での通り魔による刺殺など
  ・神戸の小学校で教員間の悪質なイジメが発覚
  ・9〜10月にかけて、立て続けに台風が上陸し、甚大な被害が(特に台風15号、19号)

  などがありました。

  
<海外では>

  ・香港で学生らが中心の大規模デモ発生
  ・ノートルダム大聖堂で火災
  ・米中貿易摩擦により制裁・報復「第4弾」発動
  ・イギリスのEU離脱に道筋が・・・
  ・「イスラム国」指導者が、米作戦により死亡
  ・ニュージーランドで銃乱射により51人死亡、アメリカでも銃乱射事件あり
  ・欧州熱波、森林火災(アマゾン、オーストラリア)、洪水、ダム決壊等の自然災害や人為的災害の発生があった。


 
 
  
いや〜〜、面目ない・・・です、ハズカシー!


  アタシがのんきに寝ている間に、そんな事があったなんて・・・

 


 















                               

                                        



 
 

 
 
みなさま 2020年になりました。
 
お久しぶりでございます。
 あい編集長の部下Nでございます!
 
 あっという間に2019年が終わり新たな年になりました。
 新年早々、トランプさん、何やってくれてんの!!という事が起こり、
すわっ アメリカとイランが戦争状態になるのか?と心配しましたが、
とりあえず回避した?みたいですね。ただ今後も注視が必要なのかな?
 本年も不定期ではありますが、当ホームページを更新していきますので、お付き合いくださいませ。
一応、細々とですが、まだ続けていきますよ〜。